利点がいっぱい!通信制高校に進むという選択肢

通信制高校なら、こんなに自由

高校には全日制・定時制・単位制などいろいろありますが、通信制という選択肢があることを知っていますか?

大半の学校は基本が自宅学習だから、どんなに朝寝坊しても遅刻の心配は無いし、台風もゲリラ豪雨も怖くない。

でも、クラスメイトに会いたければ、ちゃんと集まるスクーリングという機会もあるんです。

都合よく美味しいところをとりつつも、自分のペースで無理なく学習できる。それが、通信制高校なんです。

自分に合った通信制高校を選ぼう

通信制高校は、学校によってシステムがずいぶん違います。

普段から、その気になれば毎日でも教室で教師の授業が受けられる学校もあれば、紙の教科書やノートを一切使わない、自宅のパソコンで完全に自分のペースで勉強できる学校もあるんです。なんと、ソファやベッドでくつろぎながらスマホで授業を受けられる学校まで!

カリキュラムも学校によって本当にまちまちだけど、書類をきちんと揃えてあれば入学できるし、3年以上きちんと勉強して卒業すれば、正式に高校卒業資格も得られます。

卒業後に役に立つ資格を取ったり、さまざまな技術を身につけられる高校も多いんですよ。

気になる費用の方も、心配いりません。通信制の学費は他の高校より廉価だし、就学支援金の対象になる学校なら負担はわずかで済むんです。

学力に不安がありますか?小学校や中学校で習ったはずのことを忘れてしまっていても、何も心配いりません。基礎から教えてもらえるから、必要なのはやる気だけ。それすらも、入ってしまってからでも間に合いますよ。

通信制高校なら熊本でサポート体制の充実度に定評のある所を選ぶことで、様々な不安を解消しながら勉強に取り組めます。